出版部門 Publishing

08/28 2024

『マグロのぼうけん』 りゅう:さく

夏休みも終わりですね。
小学生のみなさんは、自由研究をどうしていますか?

りゅうくんのお父さんから、りゅうくんがこの夏休みに、マグロがお寿司になるまでを三崎市場に行って取材をして、一冊の絵本にしたというお便りをいただきました。
その名も『マグロのぼうけん』。

いい題名。
そして、しっかりと取材をして、話を聞いて書かれているので、読むごたえ十分で僕自身、この本を読んでたくさんの発見がありました。
絵はすごいイキイキしていて、迫力満点です!!

三崎おすすめスポットも紹介されていて内容充実です。マグロ丼食べたい!

『マグロリレー』を図書館で読んで興味を持ち、『届け!お手紙!!キッチンミノルのおうちで社会科見学〜おしえて魚市場のひと!〜』見て取材ができるかもと思ってくれたとお父さんから聞きました。なので参考文献に『マグロリレー』を書いてくれていました。

絵本を読んで、知ることの楽しさに気がつき、いま生きている社会に興味をもって自分で考え、行動できる人が少しでも増えたらいいなぁと思っているので、この話を聞いてとてもうれしく励みになりました。僕にとっても今年の夏のいい思い出になりました。ありがとうございました。

内容がとても良かったので許可をいただき全文PDFにしてみられるようにしましたので良かったらPDFをクリックしてください。