出版部門 Publishing

03/15 2025
テキサスブックセラーズ本のご紹介

春風亭一之輔と得地直美の絵本シリーズ
『こっせつくん』
「笑点」でおなじみ、春風亭一之輔がおくる、
めくるめく骨折ナンセンス絵本!
ぐるぐるドーン!腕の骨が折れちゃった……と思ったら、なんだこれー!!
ページをめくるたびに奇想天外の一之輔ワールドが炸裂します。
日々、高座にラジオに、エッセイに。そして毎週笑点に。
年間900席以上の高座をこなし、
全国津々浦々飛び回っている春風亭一之輔。
ふてぶてしい風貌から繰り出す鋭いワードセンスと、
深い洞察力に裏打ちされた登場人物の愛らしさといとおしさが
なんといっても一之輔落語の魅力です。
そんな、エッセンスをふんだんに散りばめて、
舞台を現代にした新しい絵本が
『こっせつくん』
です。
絵は滋味深くどこかおもしろみがある絵を描く得地直美。
一之輔絵本の世界を盛り上げます。
ぜひ、大人も子どもも一緒になって楽しんでください。
「わたしは今まで骨折をしたことがありません。入院もしたこともありません。だから子どもの頃からギブスや松葉杖、病院食にちょっとした憧れがありました。健康が一番なのはもちろんですけどね。でもお見舞いに来た友だちに落書きされたギブス……なんだかうらやましかったなぁ。つまらない入院時間も、少しのイマジネーションがあればドキドキできるんじゃないかな。どうでしょう?」 一之輔より
春風亭一之輔と得地直美 えほんシリーズの記念すべき第一弾。
著者紹介
【春風亭一之輔】
いまもっともチケットの取れない落語家。年間900席以上の高座をこなし、全国津々浦々飛び回っている。ふてぶてしい風貌から繰り出す鋭いワードセンスと、深い洞察力に裏打ちされた登場人物の愛らしさといとおしさが特徴の一之輔落語で日々、人々を魅了し続けている。著書に『春風亭一之輔 師いわく』(小学館)、『まくらの森の満開の下』(朝日新聞出版)、『だんごや政談』(絵・石井聖岳 編・ばばけんいち あかね書房)など多数。
【得地直美】
イラストレーター。富山県生まれ。京都府育ち。趣きがあり、どこかおもしろみのあるタッチから生まれる絵は、多くのファンから愛されている。最近ではシルクスクリーンのTシャツ作りに精をだし、工房にこもる日々。絵本の著作に『かじやのふらいぱん』(夏葉社)や、町画集『神保町』(夏葉社)。絵を担当した『定本 本屋図鑑』(夏葉社)、『落語レコードの世界 ジャケットで楽しむ寄席演芸』(DU BOOKS)など。
編集:筒井大介
デザイン:椎名麻美

TEXAS BookSellers しごと絵本シリーズ②
『山の木、とどけ!』
山の木はどうやって、わたしたの元まで届くのだろう?
鬱蒼とした山中には70年前に植えられた木々。
道を作って、木を切って、運んで、運んで、また運ぶ。
市場に並べて、セリ落とされて、製材してから、加工され
最後はきれいな机が完成します。
キッチンミノルが5年の歳月をかけて取材し、
普段見ることのできない山の作業に密着した迫力のある写真と
70年前に植えられた木が形を変えて、新しい机になるまでを追っかけます。
林業の人、運搬する人、市場の人、材木店の人、家具工房の人などたくさんの人が登場し、
繋がっていきます。
今も昔も、この先も、
山とわたしたちの生活が、木だけでなく
空気や水という見えないところでも繋がっていることに想いを馳せる一冊。
私たちの生活は、たくさん木に囲まれています。
木の机を使っていたり、木のおもちゃで遊んだり、紙もすべて木からできています。
とても身近な木のおもしろい世界をぜひお楽しみください。
親子で楽しめる詳しい解説付き!

【重版出来】TEXAS BookSellers しごと絵本シリーズ①
『ひこうきがとぶまえに』 さく:キッチンミノル
飛行機が、格納庫に帰ってきてから、再び空に飛びたつまでの航空整備士ストーリー。
しゃしん絵本作家のキッチンミノルが温度感ある写真と文章で追いかけます。航空整備士の仕事や見たことない機器、機械類がページいっぱいに広がります。
写真だからこそ伝わる迫力!緻密さ!!臨場感!!!
子どもだけでなく、大人も一緒に楽しめます。
巻末には絵本に出てくる飛行機や格納庫の情報など満載です。
テキサスブックセラーズ記念すべき第一作目。
重版出来しました!!
書籍の購入はこちら
書誌情報
著者略歴
アメリカ合衆国テキサス州フォートワース生まれ。18歳の時に噺家を目指すも挫折。その後、法政大学でカメラ部に入部し、卒業後は不動産販売会社で営業を経験する。宅地建物取引士取得。写真家・杵島隆に写真を褒められ、その気になって写真の道へ。身の回りにある面白い事象を多くの人と共有するべく、日々しゃしん絵本の構想を練っている。著作に『たいせつなぎゅうにゅう』(白泉社)『あさがおとはるくん』(PHP研究所)など。
書誌データ
発行元
テキサスブックセラーズ
発売日
2024/05/10
ページ数
36p
判型(実寸)
265mm × 190mm
ISBN
978-4-911170-00-7
試し読み
/試し読み

【重版出来】
『The Dairy Farm』 著:キッチンミノル
テキサスブックセラーズの二冊目になる本は、原点回帰の写真集。
『The Dairy Farm』”a day”
『たいせつなぎゅうにゅう』(白泉社)の舞台であるたんぽぽ牧場の静かな一日を写真集にまとめました。
同じ時期に同一人物が撮った並行世界。
朝焼けと共に牛舎の向かう牛の列、
作業の音と鳥のささやき、
牛が餌を食む音だけが聞こえる静かな一日。
毎日同じような日常にもドラマが生まれ、
一日は過ぎていく。
『たいせつなぎゅうにゅう』(白泉社)と見比べると面白いです。